

ちょっとドライブ

世間はお盆休み。
息子も部活が休みでどこか行こう~ってお気楽ですが、私は通常どうりお仕事。
休みも今日だけで、出来る事ならゆっくりしてたかったけど・・・
出かけてきました

兵庫・丹波にある「お菓子の里丹波」

お菓子のお店ですが庭園になってます。
P1000155.jpg
ここを奥に進むとまずは、

ミオ-ル館です
P1000158.jpg
ここは、神戸の旧垂水署を移築した大正初期の洋館で、中はカフェやアンティークカップギャラリ-などがあります
P1000161.jpg
P1000162.jpg
P1000159.jpg
P1000165.jpg

続いては

ドイツの館
P1000167.jpg
石窯パンやドイツビール・ドイツソーセージが味わえます
P1000172.jpg
ソーセージ300円。
想像より小さかったな・・・
P1000173.jpg
P1000170.jpg
P1000171.jpg

萱葺きの家
P1000179.jpg
P1000157.jpg
かまどや囲炉裏がある昔の民家です
P1000177.jpg
P1000176.jpg
和風の小物なんかも売ってましたよ。

見学を終えてから、丹波らしく、黒豆ソフトを堪能しました。

この後、時間もあるので、ちょいと遠回りして、京都の福知山に行きました。
福知山は市内は何回か通った事があるんですが立ち寄った事はなくて・・・
で今回は、福知山城に行ってきました。
P1000182.jpg
P1000183.jpg
駐車場から、結構急な橋を渡り、登るので、汗だくのヘロヘロになりました。
でも天守閣は風が吹いて気持ちよかったです
P1000184.jpg

こうして、私のお休み、そして、?回目のお誕生日バースデーケーキが過ぎていったのでした・・・


夜桜

息子を塾に送った帰りに夜桜見物夜桜
P1000471.jpg
P1000470.jpg
ちょうど満開桜
とってもきれい

福井・石川の旅

4月2~3日に北陸を旅してきました。
息子の何処かに連れて行け~コールに負けて・・・
でも久しぶりの旅行、いい気分転換になりました
朝の5時半過ぎに家を出て、車で走ること4時間。
最初の目的地、東尋坊に到着。
P1000432.jpg
P1000433.jpg
この日は、寒くて冬のコ-トを着ててちょうどって感じでした。
風も強くて遊覧船も運休。
P1000430.jpg
写真は息子と旦那さん。
背の高さが同じくらいになってるわ・・・

この後、水族館へ。
P1000443.jpg
イルカショーでイルカさんがご挨拶。
P1000440.jpg
ペンギンさんのドアップ!
P1000449.jpg
お散歩~♪
P1000451.jpg

本日の宿泊。
山中温泉・山中グランドホテル
P1000456.jpg
P1000457.jpg
ここは、湯快リゾ-トグループのホテルで、1泊2食付7800円なのです。
普通のホテルと違い仲居さんが居ないので、フロントでチェックインしてロビーで自分で浴衣を選んで部屋へ。
布団がすでに敷いてありチェックアウトまでそのまま。
従業員の部屋への出入りが無いので気楽です
湯快リゾートは、廃業したホテルとかを買い取って改装してリ-ズナブルなお値段で提供してるホテルなんでホテル自体は昔の老舗ホテルが多いから施設はしっかりしてていいんですよ。
和歌山にもあって和歌山に行く時にも利用してます。
P1000461.jpg
P1000465.jpg

二日目は永平寺へ。
P1000444.jpg
P1000445.jpg
とても静かでここは空気が違うと言うか、神聖な気持ちになります。
現在は200人以上の修行僧が修行しているそうです。
以上北陸旅行でした。

プロフィール

メイメイ♪

Author:メイメイ♪
なんでもない日常やインコ話などを気ままに書いてます。
インコ話は別ブログ「気まぐれ便り♪」の方が多いかも・・・
よろしかったらリンクよりお立ち寄りくださいませ(^^)

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

